第3世代iPodとUSB

スポンサーリンク

先日、アップルストア福岡天神を久しぶりに訪れた。

以前のPCにはIEEE1394(FireWire)のポートがあったので無問題だったけど今はUSB only。
iPodの同期を行いながら充電も出来るケーブル類は無いものかと探しにきたのです。

第3世代iPod

私のiPodは第3世代。本家オンラインストア曰く、iPod(4つボタン)。いつからそんな名前なんだ。

以前、iPodを外付けハードディスクとして使用した時期があり
そのときデータの同期は出来るけど充電は出来ないサードパーティのケーブルを使用してました。サードパーティだから充電が出来ないんだという認識ね。(値段もお安いので・・・)

近頃我がiPodも寄る年波。内臓バッテリーが弱くなっており、iTunesと同期の途中で電池切れなんて不安を感じる訳。

そこで本家ストアの店員殿に質問した。

管理人:「我がiPodは第3世代なり。充電とデータの同期ができる代物はありや?」

店員殿:「これなり」

店員殿がすかさず取り出したのはまさしく純正ケーブル2200円。

iPod Dock Connector to USB

おおっ、やっぱり本家の代物はそうなのかと感心して購入。

ところがこれを使用しても一向に充電する気配なし。
違うPCのUSBポートでも同じ結果なのでもしやもしや・・・・・

Apple Store コールセンターの御仁はきちんと教えてくれました。
「第3世代ではUSBポートからの充電は出来ません。FireWireとUSBの2本だしのケーブルならば・・・」

本家オンラインストアでもこの件で記述はありませんのでレビューで残してきました。
はっきり言いますけど「iPod4つボタン」のUSBポートによる充電は不可能です。

やれやれ、また行かなくては・・・

本家では 最新iPod、目に眩し。。。

PC

Posted by KenJiM