野河内の新ループ橋

スポンサーリンク

かねてから建設中だった三瀬トンネル福岡側のループ橋が竣工予定日を早めて開通した。以前のルートはそのまま山越えの旧道に直結されている。

約一周円状に回るループ橋。以前と変わって快適なルートに変身、三瀬がまた近くなった。

野河内なのに“三瀬ループ橋”
野河内なのに“三瀬ループ橋”

ループ橋だけ通って帰るのもつまんないので北山ダム近くの下合瀬の大カツラを訪れた。ちょうど草の手入れが行われた後で辺りがきれいになっていた。

下合瀬の大カツラ 石碑
下合瀬の大カツラ 石碑

写真では伝わらない大木の周りに漂う空気感が神聖。

下合瀬の大カツラ
下合瀬の大カツラ
大カツラを見上げて
大カツラを見上げて

場所はいつものマッちゃんの近く。樹齢1000年とは驚きだ。

帰りはトンネルを使わず、山越えでのんびり行く。峠を越えトンネルの出口付近になると道が綺麗になっていた。あとはいつものくねくねした道を下るが対向車は全くない。するとどうだろう、道路脇をイノシシが親子で歩いてるじゃないか。写真を撮るのも忘れ森に消えていく彼らを見送る我が家。

Outdoor佐賀,福岡

Posted by KenJiM