またまたループ橋 観音の滝と北山ダム 佐賀県

スポンサーリンク

休日のたびに佐賀に来ているけど、今日も三瀬峠をループ橋&トンネルで超えた。

R299は右折し北山ダム方面へ。さらに北天グリーンロードに入ると信号無縁の一直線。R323に突き当たり右折で観音峠越えの七山入り。ホントは“鳴神温泉ななのゆ”に入るつもりが直前キャンセルで観音の瀧到着。

日本の滝百選

その名も観音橋を歩きながら滝を眺める。滝の近くへ行くべきなんだけどあの階段をりいたん嫌うので今日はこちらに来てみた。

観音橋
観音橋

でもやっぱり遠い。カメラでアップを撮影する。

観音橋からの観音の瀧
滝のアップ

駐車場の周りには栗がたくさん実をつけていた。あたりをのんびり過ごしているとミエさんが上空の飛行機雲がえらい事になっているという。何と七山上空は薬院六つ角状態だった

ひこうき雲
ひこうき雲

近くにある“流響の里オートキャンプ場”を見に行くと、入口の坂道に腰が引けた。良さそうなキャンプ場なので行ってみたいが荷物をきちんと積んでおかないと車内でひっくり返りそうだ。

しばらく七山をドライブして来た道を戻る。観音峠手前から後ろの車がペースを上げてきた。追い越し禁止が解けるとオートバイ軍団もやってきたので全部パスさせる。このルートだと七山へは40分切ってしまうのだ。


北山ダム湖が夕焼けで綺麗なので停車して畔まで下りてみる。

北山ダム湖

すると上空で今度はカラスの大群。これまたちょっとすごい数。石を投げたら当たりそう。

カラスの大群
カラスの大群

Diary,Outdoor佐賀

Posted by KenJiM