甘木の愛すべきうどん

スポンサーリンク

休日出勤の野暮仕事を太宰府でサクッと片付け、久しぶりにドライブ。

まずは宝満山を見渡しながら進むR76(筑紫野太宰府線)を山家方面へ。以前はちょっとした山越えルートだったけどトンネル開通後は初めてだ。当たり前だがスムーズに山家入り。

R200からR77へ移り朝倉の山と田んぼが織りなすのんびりした風景を愉しむ。やがてR386に入り筑前町依井のマイチェリー駐車場に入ると当地の愛すべきうどん店「味由」

筑前町依井のうどん味由

当店との出会いはキリンビール甘木工場前の太刀洗店だった。


キリンビアパーク福岡

これは2007年10月のキリンビール甘木工場コスモス畑。ここに隣接していた味由・太刀洗店。

味由 太刀洗店

ファーストコンタクトは家族でコスモスの花を愛でた後食した冷やしおろし、ごぼう天。めっちゃ美味しかった。その後残念ながら閉店していた。


久しぶりに味わうごぼう天。すめの香りとごぼう天のサクサクした食感。やっぱ旨いわ。

ごぼう天

Diary福岡

Posted by KenJiM