菊鹿ワイナリー ~ さくら湯 熊本県山鹿市

スポンサーリンク

熊本県山鹿市に熊本ワインのワイナリーが竣工のニュース、休みが合わずなかなか行きだせなかった。

福岡よりR3を鹿北町へ、岩野川手前から岳間方面へ左折し上流方面に進んでいく。菊鹿町に入りまもなく左折と田畑の風景が開けた。
外へ出ると風が気持ちよい、もう自然の音だけ。

熊本県菊鹿町

写真奥の山間方面へ少し行くと菊鹿ワイナリーに到着。小高い土地に切り開かれた施設は広々としてモダンな建築も目新しい。

菊鹿ワイナリーへの入り口
菊鹿ワイナリー 駐車場

ワイナリーを囲む風景は稜線が素敵な自然の姿だった。農業が盛んな熊本に良いワインができるのは必然だろう。

AIRA RIDGE
AIRA RIDGE
AIRA RIDGE前
菊鹿ワイナリー自社畑図

許可を頂いて自社畑をのぞいてみると7割ほどは国際品種だ。熊本ワインといえばシャルドネだと思ったらゲヴェルツトラミネールの畝も同程度ある。商品化が楽しみ。

ブドウは休眠中だけどこの風景は夏も秋も来たくなるよ。

菊鹿ワイナリー自社畑
菊鹿ワイナリー自社畑
菊鹿ワイナリー ワイン醸造所 ワインショップ
ワイン醸造所&ワインショップ

山鹿へ来たら温泉に浸るべし。久しぶりに肥後細川藩ゆかりのさくら湯で一服。

さくら湯
さくら湯横の薬師堂
さくら湯横の薬師堂