My Favorite Things

2005年10月

西海橋展海峰嬉野温泉

みかんドーム

四本堂公園キャンプ場の帰り道、「道の駅さいかい」の看板を見つけたものですから立ち寄ることにしました。

道の駅さいかい みかんドーム

真新しくちょっと小さな道の駅。中に入ってみるとお客さんがいない・・・。道の駅では初めての経験です。それにしてもみかんドームとは・・・。

私お気に入り「 道の駅七城メロンドーム」と対照的なひっそりとした道の駅です。道路の向かい側に直売場「よかところ」があるのですが、こちらは商品が豊富で安く、お客さんも多くいらっしゃいました。我が家もここでみかんを購入。

よかところ

西海橋

道の駅を後にして佐世保を目指して出発しまもなく西海橋へ。
第二西海橋
橋の隣には第二西海橋(建設中)の姿が見えます。
佐世保観光マップ

西海橋の袂の公園に佐世保観光マップがあるのですが、眺めていると「展海峰」と言う名前の展望台が見つかりました。絶景があるかな。

展海峰

展海峰駐車場

・・・と言うわけで展海峰。途中の道は長崎らしいアップダウンの連続で狭い道・曲がり角が多くありました。心細い感じでしたが何とか到着です。広い駐車場や屋台などがあります。

駐車場の規模から見ても休日は多くの方が来るのかな。
展望台 コスモス畑
コスモス畑。ミステリーサークルのように整備されている
コスモス
上り坂
展望台まで坂や階段が続きます。りいたんも一生懸命です。
展望台 展海峰
展望台からの風景は予想以上でした。
九十九島
曇り空は残念ですが、気持ちよい眺めですよ

案内板
↓佐世保方面を望む
佐世保方面

嬉野温泉

嬉野

帰路の西九州自動車道で「嬉野」の標識を見た時、立ち寄らずには居られない気持ちになりました。何処のお湯にするか迷いますな。

嬉野川 和多屋別荘 嬉野川

丸に十の字の薩摩藩マークが気になる和多屋別荘にしようと入ってみましたがあまりにフォーマルな雰囲気に退散。

そこで今日は野趣在る湯処に入りたいと気持ちを決める。

しいばの湯

あちこち探しましたところ、今回は椎葉山荘の別館大浴場「しいばの湯」になりました。

んーっ、ここ、なかなか良いですね。
内湯 窓の外 更衣室

泉質は弱アルカリ性、温度もちょうど良い。内湯も良いのですが露天がこれまた気持ち良い。
タオル・バスタオル付きでシャンプーなども用意してあります。手ぶらで行ってよし。

奥が露天風呂
お食事処

場所は嬉野温泉街からすこし離れて、山の中の一件宿風情があります(今はなき福岡「涼山泊」のような感じ)。
・・・来た甲斐がありました。

休憩所
設備は充実しておりお食事処や休憩室等があります。喫煙は別室!
外より
しいばの湯

従業員の方も優しくて満足できました。今回は別館の大浴場「しいばの湯」のみの利用でしたが、機会があれば椎葉山荘も利用したいなと思いました。

以上、佐世保・展海峰をぶらり。