My Favorite Things

人吉曽木の滝薩摩川内市霧島温泉郷

山江SA

山の風景

16年勤務した会社を退職し久しぶりに鹿児島旅行をすることにした。目的地は霧島。九州自動車道を南下、熊本インターを通過し八代へ。 今でこそ高速道路は鹿児島まで開通してますが以前は八代から3号線を通り、鹿児島へ行くルート。

山の風景 山の風景

佐敷、津奈木の峠、鶴の飛来地・出水、阿久根、薩摩川内間の海沿いの風景などの3号線の風景が懐かしい。八代を過ぎるとトンネルが連続する山中の道。激しく蛇行しつつ進み、山間にぽっかり現れる山江SAへピットイン。売店で休憩していると、こんな所で福岡の知人と10年ぶり再開!!

歩道

緑深い山中のSA。小さな憩いの場で、りいたんとしばし戯れる。

歩道 石碑 SAからの風景
駐車場

人吉

人吉市街

人吉インターを降りて市内を走る。電線が埋設され綺麗な町並み。

人吉駅前から球磨川を渡り、267号線に入る。
案内標識
球磨川
このあたりも美しいなぁ。今度ゆっくり訪れたい。

曽木の滝

267号線を先に進み、山越えして鹿児島県大口市に。

山越えといっても今は久七トンネルで、とてもスムーズ。市街地を抜け267号線を先へ行くと「曽木の滝」の標識で右折する。

曽木の滝は落差こそありませんが広々として気持ち良い。暫く写真紹介。

滝
滝 滝 滝
滝の表情さまざま
穏やかな流れ あざみ
歩道 滝 緑の葉
緑もきれいでした。

薩摩川内市

美味しい空気をたくさん味わいました。しばらくの散策を終えて267号線に戻り、穏やかな流れをみせる川内川(せんだいがわ)沿いを走りながら薩摩川内市へ。

古い友人が多くいますが、いつものデオデオコムラへ顔を出し、話が弾む。

珈琲倶楽部 船倉」へ着いたのは16時ごろ。残念ながら三知代氏は不在でしたが、大きく元気なマスターと歓談。

自家焙煎の美味しい珈琲で旅の疲れも消えてしまいました。

今日の宿泊地「霧島温泉」へ向かう。

3号線を鹿児島方面へ進み、串木野からは建設途中の南九州自動車道で一気に鹿児島市。

りいたん
りいたんは車内で元気。

さらに九州自動車道を北上し、溝辺インターを降りた頃、辺りは暗くなった。223号線をどんどん進んで霧島温泉郷へ着いたのは21時。何も無いのでふんだんに風呂を楽しむ。

霧島温泉郷

朝、窓を開けるとほのかな硫黄のにおい・・・。温泉で朝を迎えるなんてひさしぶりだ。嬉しい!

薄い雲はあるが、天気は良さそう。朝食を済ませて今日の日程をカミサンと相談する。今日も行き当たりばったりなのである。

今日は近くの道の駅「霧島」と霧島神宮へ向かう。